Josh Wink

.....

LINEで送る


rega

Josh Wink

フィラデルフィアに拠点を置き、テクノ/ハウス・シーンきってのオリジネーターとして名高いJOSH WINK。13歳の時には移動DJとして音楽業界で働き始め、3年後の1988年には地元フィラデルフィアでハウス・パーティを開始する。1990年には、同郷のKing Brittとともに有名レーベル“Strictly Rhythm”より初となるシングル・リリースを果たす。このレコードのヒットにより注目を浴びるようになったJoshは当時、車にレコードを積み、アメリカ中のパーティーをプレイして周っていたという。
彼のDJとしてのキャリアは順調だったが、Joshはそれだけでは満足しなかった。1994年には、パートナーのKing Brittとともにレーベル“Ovum Records”を立ち上げ、同時にテクノ・クラシックとして名高い「Liquid Summer」を発表。その後もベルギーの“R&S”やイギリスの“XL”といった有名レーベルからシングル・リリースを果たし、DJとしても世界中のクラブからオファーを得るようになる。1995年には、「Higher State Of Consciousness」、そして名曲「Don’t Laugh」を発表。ミニマルなビートのテクノに笑い声のサンプルを載せた「Don’t Laugh」は、今では誰でも知っているマスターピースとして、いまだに世界中のDJたちにプレイされ続けており、世界中での売り上げがなんと50万枚にも及んだ。
その後も自身の楽曲を数多く発表するかたわら、Depeche Mode、Moby、Paul Oakenfold、Steve BugといったアーティストのRemixを担当。主宰するレーベル”OVUM”は、今までに220枚のレコード・リリースを数え、テクノやハウスといったジャンルを超越した老舗レーベルとして、今なおシーン最前線で注目を浴び続けている。近年は、LOCO DICE をはじめ、DAVIDE SQUILLACE や GEL ABRIL、SHLOMI ABER などの若手プロデューサーをデビューさせるなど、レーベルオーナーとしても驚くべき炯眼を発揮し続けており、クラブ・ミュージック・シーンにはかり知れない功績を与え続けている。

http://www.joshwink.com/

.....

2012-3-30th