King Krule

.....

LINEで送る


King Krule

King Krule

ロンドン出身、Archy Marshallによるソロ・ユニット、King Krule。1994年ロンドン生まれにして若干17歳!
曲作りを始め、自身の楽曲を歌い始めたのは8歳のときという早熟のArchy。Zoo Kidという名前で活動を開始したのは2010年のことで、レーベル“House Anxiety”から『Out Getting Ribs』でデビュー。彼の魅力は、いかにもイギリス人!といった容貌だけでなく、なんといってもそのブルージーな歌声にある。ティーンズながらも哀感漂う低音は、チェット・ベイカー、イアン・デューリー、ジョー・ストライマーに影響を受けたというのだから、その渋さも頷ける。また一方で、その楽曲はヒップ・ホップ的なビートにリバーブ、ディレイを大胆に取り入れた斬新なアプローチが現代的で、楽曲全体に用いられるダビーなエフェクトが、彼の最大の特徴であるその声を、哀感漂うますます魅力的なものとしている。
DJ JD SPORTSという名義ではヒップ・ホップのトラックも作るなどその才能を迸らせ、2012年には、“True Pantherxx”からKing Krule名義でアルバム『S.T.』を発表。全5曲、収録12分という短い作品ながら、この作品で次世代を担うホープとしての地位を確固たるものとした。

http://kingkrule.com/

.....

2012-3-30th